TokyoDemoFestではいろんなジャンルの作品を募集しております。
募集要項は下記のとおりで、いくつかのカテゴリーに分類され、
作品のコンペティション(コンポ)が行われます。
発表される作品は日本だけの注目でなく、
ヨーロッパのデモシーンにも注目される絶好のチャンスです。
いざ、デモシーンデビュー!!
コンポには以下の種類があります。
- 著作権を主張できるオリジナルの作品に限ります。許可のされていないアレンジ作品、カバー作品などは参加登録できません。
- すべてのエントリー作品はデモシーンの作品配布サイトScene.orgおよびPouet.netで公開されます。エントリー作品は公開を許可する必要があります。
- すべての作品はコンポマシンで動作する必要があります。
- すべての作品は会場のプロジェクターで動作する必要があります。
- デモはAlt+F4もしくはEscキーですぐに終了できる必要があります。
- ビデオカードのドライバーはその時点での最新版をインストールします。
- DirectXはDirectX11の最新ランタイムがインストールされています。
- DirectX SDKのインストールは行われません。最新ランタイムのインストールのみ。
- .NET Framework 4.5 の最新ランタイムがインストールされます。
- Compoマシンのライブラリ以下のフォルダ(ピクチャ、ミュージック、ビデオ、ドキュメント)のフォルダは削除されます。
- その他追加でランタイムやドライバーのインストールは一切行いません。
- 仮想環境を利用したDOSデモ、Linuxデモ、Macデモは対応しません。ただしWildなら可です。(キャプチャしたムービーをご用意ください)
- 上記以外の行為でも運営側がフェアではない、もしくは内容などが不適切と判断したものに関しては、Compoへの参加を拒否します。
- 作品のスクリーンショット画像を用意しておいてください。作品投稿の際に必要になります。
Compoマシン
マシンスペック
- 予定しているCompoマシンの構成は以下のとおりです。
- Windows7 64bit Home premium edition
- Intel Core i7-4770K (Quad-core 3.5GHz)
- 16GB RAM (DDR3-1600)
- GeForce GTX780 (VRAM 3GB)
- 解像度は1280x720(16:9)
- WindowsPC上で実行され、PCのスペックを最大限利用することができるコンポです。
PC DEMO
- リアルタイムにPCから映像と音楽を再生します。
- 解凍した状態で全ファイル合計サイズが256MBを超えないこと。
- ロードから再生終了まで10分を超えないこと。
- ロード時間は1分を超えないこと。
- ムービーファイルでの提出は不可。
- WindowsPC上で実行され、実行プログラムのサイズ制限があるコンポです。
- リアルタイムにPCから映像と音楽を再生します。
- 実行ファイル(.exe)一つだけから構成されること。
- 外部から一切のリソースはロードしてはいけません。
PC64K Intro
- 実行ファイルサイズが65536バイトを超えないこと。
- ロードから再生終了まで10分を超えないこと。
- ロード時間は1分を超えないこと。
- ムービーファイルでの提出は不可。
PC 4K Intro
- 実行ファイルサイズが4096バイトを超えないこと。
- 事前計算時間(ロード時間)は最大1分程度であること。
- ロードから再生終了まで5分。5分を超える作品は途中で終了させる可能性があります。
- PC 1K Introなどの実行ファイルサイズが4KB以下の作品もこのコンポに含まれます。
- オールドスクールと呼ばれる現代のPCに比べ低スペックなマシンを利用したコンポです。
MSX,AMIGA,その他16ビット以下のCPUを搭載したハードウェアプラットフォーム
- PC Compo, PC Intro Compo, Oldskool Compoに当てはまらない映像作品のコンポです。
- Video(AVI,MPG,MP4などのVLCで再生可能な)形式での提出
- コンポでの再生時間は最大5分程度を予定しています。
5分以上の場合、コンポ用のショート版を用意しそれを再生するか、オーガナイザに任意の5分間を任せるかどちらかを選択できます
- 最大解像度は1920x1080
アニメーションムービー
- ショートフィルム、プリレンダームービーなどの動画作品
自作ハードウェア
iOS/AndroidOSデモ
- 実機撮影もしくはビデオ出力キャプチャによるムービー
- GLSLのFragment Shaderを用いて7行(7x79文字 + 1改行)でグラフィックスを表示します。
-
すべての作品は最新のGLSL sandboxで表示します。
- ブラウザはChromeの最新版を利用します。
- uniform float time;によるアニメーションなどは利用可能です。
- 先頭に必ず以下の3行を追加してください。(改変不可)
#ifdef GL_ES
precision mediump float;
#endif
この3行は、ルールの7行の行数に含まれません。つまり、この3行の後、7行書くことができます。
- 作品の投稿はテキスト形式(.txt)でのテキストファイルを含めたzipファイル形式の投稿を行ってください。
チュートリアル!
入門者のための簡単なチュートリアルを用意しました。(PDF)
1日目にもワークショップを開催します。ぜひご参加ください!!
- 音楽作品のコンポです。
- 音楽のジャンルは問いません。
- コンポでの再生時間は最大5分程度を予定しています。
5分以上の場合、コンポ用のショート版を用意しそれを再生するか、オーガナイザに任意の5分間を任せるかどちらかを選択できます
Tracked Music
- XM, IT, S3M, MOD形式
- 最大サイズは2MBまで
- 再生には最新バージョンのXMPlayを使用。以下の設定を使用
MOD: No Interpolation, No Ramping, 50% Stereo Separation, normal MOD playback mode.
S3M/XM/IT: Sinc Interpolation, Sensitive Ramping, 50% Stereo Separation.
Streaming Music
- MP3, OGG形式
- ビットレートは192kbps以上推奨
Executable Music
PC 4k graphics
- 4KBの実行ファイル一つから一枚の絵を出します。
- 実行ファイル一つだけから構成されること。
- 外部から一切のリソースはロードしてはいけません。
- 実行ファイルサイズが4096バイトを超えないこと。
- 事前計算時間(ロード時間)が1分を超えないこと。
Freestyle Graphics
- 製作ツールに制約はありません。
- すべての画像は最新のirfanviewで表示します。
- PNGフォーマットのような可逆圧縮形式を推奨します
- 線画や着色工程などの製作過程の画像を同梱することもできます。
Photo
- 撮影した写真に限ります。
- 面白いものがよいです。普通のスナップ写真ではダメです。
- コラージュをする場合はオリジナルのRAW写真も同梱してください。
全コンポは2日目の土曜日に行われます。
またネット経由での投稿も受け付けます。
ネット経由で投稿された作品は会場で投稿された作品と同様に投票の対象となりますが、
賞品の授与などは行われませんので、予めご了承ください。
会場での投稿
来場者の方は、会場のイントラにあるサイトから作品を投稿する事ができます。
イントラサイトからの投稿の締切は2014年3月22日(土曜日)の12時となります。
インターネットからの投稿
インターネットからの作品の投稿も行う事ができます。
インターネットからの投稿を希望される方へはリモートエントリー投稿から行えます。