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Seminars

TokyoDemoFestは、世界のデモパーティの中でもセミナーが充実しています。
昨年までと同様、今年も様々なセミナーが行われます。

Programming demos in .NET/C# and Direct3D11

講演者:xoofx氏 (Frequency)

概要

大半のデモは、C/C++やアセンブラ言語のように何らかの低レイヤーの言語を使って作成されています。
.NET/C#はデモを作るプラットフォームとしてよりも、ツールを作成するために使われてきました。 このセミナーでは、.NET/C#とManaged Direct3D11のAPIを効果的に使う方法について、 さらにはよりデモに関わるディープな部分についても話します。
・どのようにDirect3D11のグラフィックスAPIを使うか
・どのようにサウンドをミックスするか(ソフトシンセやmp3のプレイバック)
・パフォーマンスについての考察(高度なCLRのトリック、メモリアロケーション、ガーベッジコレクションなど)
・パッケージング方法(デプロイ、アセンブリのスタティックリンク、難読化、圧縮など)

「Agni's Philosophy ~リアルタイム映像技術の未来~」

講演者:橋本善久氏

概要

2012年6月に開催された世界最大のゲームショーE3 2012 にて「Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」という3分半のリアルタイムCG映像作品がスクウェア・エニックスより公開されました(参考)。「ハイエンドPCを用いてプリレンダーCG映像を品質を落とすことなくリアルタイムCG映像として再現する」という技術目標の下、世界観やシナリオも丁寧に構築された映像作品に仕上げた結果、国内外の開発者、ゲームユーザーから多くの賞賛を頂きました。本セッションでは「Agni’s Philosophy」のリアルタイム実演をしながらの技術解説を致します。

エクストリーム aobench

講演者:Syoyo Fujita氏

概要

aobenchは日に日に普及しつつあるグラフィックスベンチマークプログラムです. マンデルブローよりも有名になったかもしれません. しかし, さらなる aobench の普及を目指して, "エクストリーム aobench" を提案します. aobench であんなことやこんな事, ここまで aobench でできるの? と, 新しい aobench の切り口をデモシーナーの皆様にお見せします.

デモパーティの歩き方

講演者:Zavie氏

概要

日本人はデモパーティーに参加するためヨーロッパまで行くことに緊張するかもしれません。 特に会話はどうすれば良いでしょうか?ほとんどのヨーロッパ人は日本語は話せません。 実はシーナー同士で話す言葉は難しくありません。このトークではそれについて詳しく理解することができます。

Unityでメディアアートを作ろう!/FUZE

講演者:ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 大前 広樹氏

概要

Unityは全世界で120万人が利用するゲーム用の開発環境ですが、 1/4のユーザーはゲーム以外の用途に使用しています。 本セッションでは、Unityを使って簡単なメディアアートを 作るデモンストレーションを行いながら、メディアアート向けに使える機能を 紹介して行きます。 さらに、これに関連したユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの 新しい取り組み「FUZE」についても紹介します。

メガデモワークショップ

先生:Gyaboさん, Tomohiroさん

概要

デモ製作のワークショップを開催します。 初めてデモを作る方を対象に、Unityを使って0からデモを一緒に作ります。 また製作途中のデモについての相談コーナーとしてもご利用できますので、ぜひお越しください。

タイムテーブル

2013/2/9の以下の時間に行います。
14:00: 第一回
16:00: 第二回
※一回当たりおおよそ60分程度の予定です。

お願い

当日はUnity4をインストールしたノートPCをご持参ください。